★☆ マネ~獲得計画 ★☆

サラリーマンがネットを使ってラットレースからの脱出を目差す! 最近はFXを勉強中  早期リタイアして南の島で優雅な時間をすごしたい。

FC2カウンター

プロフィール

glorybox510

Author:glorybox510
FC2ブログへようこそ!


性別 : 男
年齢 : 32歳
職業 : ITコンサルタント
紹介 : fxネタでブログを始めましたが、散々失敗した挙句、ブログをリニューアルして、日々の出来事を綴っていこうと思います。
趣味は世界遺産巡りで、行き当たりばったりの旅をこよなく愛しています。
週末ジョガー・東京マラソン・村上春樹・コリドラス・ポストロック、気になるキーワードがあったら、是非ともお立ち寄りください。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  • 42% 最大の下げ幅

大納会の終値が8859円56銭となり、1年間で42%下落となった。
1990年の39%を超えて、戦後最大の下げ幅だったようです。まさに100年に一度と称される最悪の市場環境であったということを数値で証明しています。
暗い話題には事欠かなかった1年でしたが、日本の産業はそれほど悪くはないと思いますので、これ以上下げることはなく、後は上がるだけなのかなと思います。
絶好の買い場が訪れる、そう信じていたいと思います。

今年1年お疲れ様でした。来年もめげずに頑張りたいと思います。


この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • 仕事納め

本日で仕事納め、あっという間に1年が過ぎ去ったような気がします。
FXデビュー年、反省ばかりが残ります。

為替相場ですが、クリスマス休暇が明け、少し動きがありました。
イスラエルの空爆の影響で、原油価格が上昇し、ユーロが上昇しています。
今のところ、有事のドル買いにはなっていませんが、アメリカが裏で糸を引いて、軍需産業への景気刺激を狙っていたりして・・・

そういえば、現在のところ、ユーロ円が129円台・ポンド円が132円台をつけており、近いうちに等価になりそうな勢いです。いよいよポンドの消滅、ユーロへの加入なんて話が出てこないかな?

何はともあれ、2009年の年明けには何かポジティブサプライズが起こることを期待しています。

この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • クリスマス休暇

クリスマスですが、東京市場以外は世界中が休暇だそうで、あまりにも相場が動かなくて退屈です。
いっそのこと日本も休みにしてしまえばよいのに・・・
毎日、外為ドットコムでマーケット情報をチェックしているのですが、お休みのため、今日の夕方くらいから更新が止まってます。
このまま閑散としたまま年末に突入し、年明けに一気に相場が動き出すのでしょうか?

円高ドル安の引き金を引くのは誰なのでしょうか


この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?  松田哲

まあ、この本を読む前から分かってはいるんだけど、なかなか実行できないんだよね~
一回のロスでがっぽりと持っていかれてしまうパターンによく嵌ってます。
ストップオーダーをちゃんと入れて、小さく負けつつ、利益は伸ばす、1勝9敗でも勝てる投資を目差していきたいと思います。
この本に『12月は休め』という記載があったので、さっそく実践中です。

《 目次 》
 第1章 なぜ、相場を7割当てても勝てないのか?
 第2章 「1勝9敗」でも勝てる!儲けを生み出す7つの原則
 第3章 利回り100%!「1勝9敗」でも超えられる 
 第4章 ここで損切る!ロス・カットを遅らせない秘訣
 第5章 12月は休みなさい!相場ならではのセオリーがある
 第6章 相場で勝てるのは、このメンタル



  • 年内休業

先週末、日銀も利下げを発表し、0.1%(ー0.2%)となりました。
これでアメリカ・日本とも金利がつかないことになり、新たなステージに突入した感じです。
いわゆるスワップ派という、金利差の恩恵に与るような投資手法は不遇の時代を迎えます。
ダーウィンの進化論にもあるように、変化に順応する投資家こそが生き残るのだと思います。

為替相場はクリスマス休暇で相場は閑散としているし、どう相場が動くのか分かっていないので、大怪我をしないように、年内は様子見をしようかと思います。

FXデビューの今年は散々な結果に終わりましたが、巻き返しを誓い今年度は締めようと思います。
お疲れ様でした。

この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • 事実上のゼロ金利、日銀は?

16日のFOMCで政策金利を1.0%から0.0~0.25%に引き下げることが決定されました。
同時に、長期国債の買い入れ検討・市場への資金供給量の拡大を金融政策の柱とする
量的緩和の導入が盛り込まれました。

本日から始まる金融政策決定会合で日銀が利下げを行うのかなど、出方次第でしょうが、しばらくドル安は継続しそうです。

最近はユーロが堅調で、ユーロドルは1.44、ユーロ円は125円台に回復しています。
あっと言う間に資金が吹き飛ばされるくらい急速に下落したため、調整が入ったというところでしょうか?この辺で一旦止まるんじゃないのかな?押し目買いのチャンスを窺います。

話は変わりますが、昨日の報道ステーションでリポートされていたドバイの現状は衝撃的でした。
つい数ヶ月前まで世界のマネーを集め急速に都市開発が進んでいたが、11/21にバブルがはじけて、軒並み建設が中断しているようです。
世界一の高さのブルジュ・ドバイですが、バブルの塔として後世に語り継がれることになるかな。
世界には多くの教訓が残されていますが、当事者はおおにして気付かないものです。


この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • ドル円90円我

体調が悪くて休みをとったおかげで、歴史的瞬間を目撃できました。
ドル円90円割れ、ニュース速報が流れるんですね。
真っ逆さまに88.33円まで急降下しました。
ブログを書いている間に売りそびれてしまった。
とりあえず99.20円で買い戻し、もう一度戻り売りのチャンスをうかがいます。

この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • 米短期国債の利回りマイナス!!

アメリカの財務省証券(TB)3ヶ月ものの利回りがマイナスとなったようです。
金利を払って国債を保有する、しかも財政の苦しいアメリカ国債、
何で買い手がつくのだろう

一歩間違えば、国債価格の大暴落が始まるというこの時期に・・・
それだけ異常事態ということなんでしょうね。

この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • 破綻に向けた綱渡り

ビックスリーへの救済策を見ていると、足は踏み外さなかったけど、
未だその先には破綻しかないような気がしてならない。
方向転換できない一本道で、もはやどうすることもない状況に足を踏み入れてしまっている。
光差す方へ各個人で歩んでいくしかないのでしょうか・・・、

ジョン・レノン様
あなたがこの世を去ってから40年経ちましたが、世界はあまり変わっていないようです。
未だにLOVE&PEACEを求めても、手が届かない人が溢れています。


この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • 手帳Hacks! Workhack Project 編

手帳の切り替え時期になると、次こそは手帳を使いこなしてやろうと思うのですが、
どーも長続きしないのです・・・
発想を転換して「明日は何する?日記」として、楽しみながら手帳を使いこなしていこうかと思いました。
これで大丈夫だと思います。

《 目次 》
Hacks! 1 どんな手帳が欲しい?
Hacks! 2 書き留める
Hacks! 3 整理する
Hacks! 4 実行に移す



  • 利下げラッシュ 次の展開は?

各国の政策金利が発表されました。

 NZ 5.00% (-1.50%)
 英 2.00% (-1.00%) 57年ぶりの低水準
 欧 2.50% (-0.75%)
 その他、スウェーデン・デンマークなども・・・

それほどドラスティックな動きはなく、円高傾向で、上値が抑えられている感じですね。
ビッグスリーが救済されるのか、破産するのか、アメリカの雇用統計がどうなるのか、
市場へのインパクトはこちらの方が大きそうです。
GMとクライスラーの格下げが行われましたが、投資不適格の烙印を押されたことになります。
これを救済するとなると、市場原理主義を貫いてきたアメリカの方向転換となり、
相場も潮目となるのでしょうか?
プライベートジェットではなく、ハイブリッドカーで公聴会に向かうというCEO達のパフォーマンスはどうでもいいですが、議会の判断に注目していきたいと思います。

この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
  • レバレッジ勉強法 本田直之

店頭に並んだレバレッジシリーズが以前から気になっていましたが、ようやく読みました。
『こんな「勉強法」があったのか!』という帯の文言に惹かれたのですが、
結構当然のことが書かれている印象で、期待はずれの面が否めない一方、
逆に言うと今までやってきた(やろうとした)ことが、間違いではなかったという発見により、
自信にもなりました。
1月にFP技能士2級の試験があるので、「レバレッジ勉強法」で頑張ろうと思います。

《 目次 》
 1 あなたの「ビジネス偏差値」は?
 2 何を勉強するかを決める
 3 ラクに勉強できる「仕組み」づくり
 4 成果に直結するスケジューリング
 5 どんな試験にも受かるテクニック
 6 挫折しない英語マスター術
 7 最速で情報を「勉強する」法
 8 勉強しやすい環境をつくる  



  • 結構円高

とても静かな幕開けだったので、今日は動きが少なく平穏な一日かと思っていましたが、
会社から帰ってきたらビックリ結構円高が進行していました。
ドル円は93円台、ユーロ円は118円台、オージーは60円台
保有していたユーロ円ロングは下落して、含み損を抱えた状態です。
素直に、ドルストレートを売れば儲かったはずなのに、、、どうも取引が上手くいかない。

明日はRBAキャッシュターゲットの発表がありますが、一体相場はどちらに動くのでしょうか?
よく分からないので、様子見かな・・・

この記事に興味を持った方は、ポチッと押して応援してください!

TREview にほんブログ村 為替ブログへ
